全額補償の「コインチェック」と、かたや法人優先で個人は難しい「はれのひ」

どんなもんかいなの様子見と今のうちに勉強しとこのコインチェック登録で、

持ってるのはNEMXEM)じゃなくBTCとETHで、

しかも雀どころか蚤の涙ひとしずく(コーヒーとパンケーキ食べたら終わり)程度だけだからまったく影響なんてないけれど、

日本でのNEMが580億円て!他の仮想通貨と合わせたらこの市場って今いったいどんだけの規模になってんの?


しかも従業員70名強資本金9200万円設立からたった6年の会社が謝罪会見翌日に88,549円×26万人の保有数を補償しますって、コインチェックどんだけキャッシュ持ってんの?


長年研究開発してモノ作ったり売ったり大きな工場建てたり規模拡大したり下請け叩いたりで商ってきたいままでの当たり前がぐらぐら崩れていく事件(と結果)です。


なんかなんかこれまでの実体がひとつひとつバーチャルに移り変わっていく不気味さがあるけれど、でもこれ、たしかにリアルな出来事だから冷静に冷静に。

 

 

リアルといえば
はれのひ」被害の返済は、法人優先で個人への補償はむずかしい、らしく、なんだかこちらはリアルすぎて皮肉です。

news.yahoo.co.jp

 

 


こういう事件の後、コインチェック取締役の書いた本を読み返すと、オフラインで管理(コールドウォレット)してあるから安心です!て書いてあるから面白い。でも、この記述はたしかにビットコインの話でNEMXEM)じゃないからいま読み返すとツッコミどころを回避しているのが見事な編集です。

f:id:ume_tubu:20180128180938j:plain

f:id:ume_tubu:20180128180944j:plain

 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン