いつしか「イカゲーム」に参加させられている僕たち

朝起きて今日の予定を思い浮かべて思う。 「よし、夜になったらイカゲームが見られる」 そんな感じで過ぎ去っていったあっという間の9日間。 すべて見終わり、晴れてゲームオーバーのはずが‥そうとはならず謎は残るばかり。 www.youtube.com 黒幕らしき■■が…

オレ雨男ワタシ雨女、を信じているなら選挙に行こう

オープンロケの日が近づいてくると、スタッフ間でこんな論争が繰り広げられます。 「まずいなぁ◯◯さん、雨男なんだよな」 「だいじょうぶアタシ、雨女だから」 とかなんとか、全く根拠のない無理やりな具体的な例をあげた軽口が、制作の現場では飛び交います…

「夜になったら賢い医師生活のみんなに逢える」と、毎日を豊かにしてくれた「賢い医師生活」というまったく新しいドラマについて

" data-en-clipboard="true">韓国ドラマ「愛の不時着」にハマった小説家の井上荒野さんは、 " data-en-clipboard="true">日中、「夜になったら愛の不時着が観られる、夜 になったら愛の不時着、夜になったら不時着......」と、目の前に人参をぶら下げられた…

時間と距離を軽々と飛び越えたリンダ・リンダズの時代を変えるシャウトをお聴きくださいの巻

NETFLIXで配信されている映画に「モキシー 私たちのムーブメント」というのがあります。 性差別や女性蔑視が根深い高校で、それらをなんとかしようと女子生徒たちが団結して立ち上がり、小さな革命を起こしていく映画です。シンプルなそのつくりが好きで、何…

今日マチ子「Distance わたしの#stayhome日記」

きょうまちこ と聞いてどんな漢字を思い浮かべるか。 ここはあえて、「京」ではなく、「今日」の方で。 漫画家でありイラストレーターである 今日マチ子さんの「Distance わたしの#stayhome日記」 Distance わたしの#stayhome日記 作者:今日マチ子 rn press …

「アイドルやってます」の時代

" data-en-clipboard="true">今はそういうことなんだろうな、とはわかってはいます。頭では理解しています。 " data-en-clipboard="true"> テレビのバラエティ番組に出てくる若い女性の皆さんは、 堂々とためらうことなく自分のことをそう称しています。 い…

そのネーミングが世界を混乱させる

バリカンのアタッチメント3mmのこの髪型でもシャンプーは必要です。リンスのいらない花王のメリットを愛用しています。 この前、頭を洗おうとシャンプーボトルのノズルを手のひらで押したらいつものような手応えがなく、ぶぶぶぶぶっと空気が漏れる音が風呂…

それが誰かの希望になるのならば、自分にとっては使命になる。と、大野智は言った。

「え、大野智さん、えっ、え」 受付の女性が顔を上げそう声を漏らした。 1999年のデビュー以来だから振り返れば20有余年、 名前の書かれた書類を提出する場で、何度同じようなやり取りを繰り返してきたことか。 ときに「すみませんねぇこんな大野智で」と低…

タイトルの頭に「ゴダールの」って付いてるのはなんで?

2021年9月6日、ジャン=ポール・ベルモンドが亡くなりました。 といっても享年88歳だから現役時代を殆ど知らず、ずっと後になって見た「勝手にしやがれ」と「気狂いピエロ」ぐらいでしか、その動いている姿を知りません。 追悼の意でちょっと見返してみるか…

今さらながら赤毛のアンにハマってる

原作は一行も読んだことなく、アニメ化された作品も見たことがなく、そもそもがまったくの興味の対象外だったけれど、たまたまNHKでまとめて再放送していたのをなにげに見てみたら、なんとまあ、どういうことでしょう、めちゃくちゃおもしろいではないですか…

「paypayで」と手首をひねる日々

あれ?最後に現金を使って支払いしたのっていつだっけ?と、記憶をたどってしまうほど、最近の買い物はほとんどがキャッシュレスです。 いちおう自分なりの基準があって、二千円以上になるとクレジットカード、それ以下は、paypayメインの、ときどきmanacaの…

「茄子の輝き」を愛でる時、傍らにはネコがいて欲しい

" data-en-clipboard="true">映画「花束みたいな恋をした」のなかに、(有村架純演じる)絹が本を読み終えたあと、感動とともにふうと息をつく、というシーンが出てきます。 " data-en-clipboard="true"> 絹が読んでいた本は、これ、滝口悠生「茄子の輝き」…

音楽の消えたディストピア世界

" data-en-clipboard="true">レイ・ブラッドベリの「華氏451度」は、本がなくなった世界だけど、 " data-en-clipboard="true">音楽、 " data-en-clipboard="true">同じように、音楽がなくなった世界を描いた傑作がある。 " data-en-clipboard="true"> ミック…

<いつも無表情でたまに笑う> より <いつも笑っていてたまに無表情> のほうが疲れるから…

今日は何も見るものないなぁ、という凪のような一日。 なけりゃ見なくてもいいのに。 てなわけにいかないのが動画中毒者の情けないところでなんともお恥ずかしい。 で、ハードディスクの録画一覧から選んだのは数年前の一本。 「ドキュメント72時間〜宮崎・…

オリンピック開幕後に控えてるかもしれない最低のシナリオ(仮)

こうなったらイヤだな。 いや、でも、あり得るかもしれない。 もしかして、そうなっても仕方がないものと、 想定シナリオが事前に用意されているかもしれない。 ほんとうにそうならば、ぞっとする。 だから、あえて書いてしまう。 予定通りの7月23日、東京オ…

NHKノーナレ「寺と家族と”私”」は、✗✗だと思って見ていたら◯◯だった。

✗✗だと思っていたら◯◯だった。 こうした意外性てのは感動の点火スイッチとしては、かなり有効な気がします。 26日土曜の夜見た、NHKノーナレ「寺と家族と”私”」がそうでした。 www.nhk.jp はじめは、 800年続くお寺に嫁ぐお嫁さんの話かぁ。女性がお経覚えて…

東京オリパラ2020便はまもなく目的地東京に着陸いたします

" data-en-clipboard="true">「皆様、東京オリパラ2020便は、まもなく目的地TOKYOに着陸いたします。 " data-en-clipboard="true">2013年よりのご搭乗、大変お疲れ様でございました。 さきほど地上より、 『こうした状況のなかでの着陸は普通はない』 『着陸…

将来できるであろう「平成村」を想像してみたら…

" data-en-clipboard="true">西武園ゆうえんちに昭和の町並みが生まれたらしいです。 " data-en-clipboard="true"> www.seibu-leisure.co.jp で、この先令和からさらに時代が進み、どこかに平成を振り返る「平成村」なるものを 作ろうとなったときのことを想…

どこへ向かうんだろう「ブランクスペース」

空襲で京都全市が火に包まれないか、明日こそ金閣が焼けるだろうと夢見るが、待てども待てども京都は空襲に見舞われない。そのもどかしい想いを、三島はこう表している。 ともすると早春の空のただならぬ燦めきは、地上をおおうほどの巨木な斧の、すずしい刃…

『今ここにある危機とぼくの好感度について』と『ズームバックオチアイ』〜「しょうがない」に続け「それでも」

マジックワード「しょうがない」によって 何も解決しないまま なぜだか多くが納得させられてしまうことに対して、 落合陽一は、 「それでも」と言い続けていくしかないと言う。 www.nhk.jp Eテレ【ズームバック✕オチアイ「第6回 大衆論」】を 見たちょうど次…

愛知のワンダーランド「風天洞」で「珍」「奇」「妙」「異」「怪」「迷」「妖」と出会う

知る人ぞ知る。知らない人は知らないほうがよかった?でも知らないのは人生少し損してる。知ってしまったら覚悟を決めて何度でも。 その名は「風天洞」 愛知県豊田市のパワースポット 岩戸山観世音寺 風天洞 風天洞とはなんぞや?寺?神社?洞窟?秘境?公園…

憲法の当たり前

【あたりまえのことしか書いていないなと憲法読めり十代の夏】 by俵万智「未来のサイズ」 未来のサイズ 作者:俵 万智 発売日: 2020/10/02 メディア: 単行本 そもそも憲法って 過去権力側が侵した過ちを繰り返さないようにしましょうね、 ってことをまとめた…

タイムループのなかで観るおすすめタイムループ映画3本立て

ここ数年まったく映画館へ行っていない。 といって映画を見ていないわけではなく、むしろ足しげく映画館に通っていた頃よりも、観る本数は圧倒的に増えている。 そうです、配信です。 いつでもどこでも、の配信は単に本数を増やしてくれるだけでなく、 回数…

どうぞSONTAKUにお任せください

行ったことはないけれど、大阪の万博公園に「ニフレル」という水族館があります。「生きているミュージアム」をコンセプトしたもので、はじめの頃は名前が思い出せなくて「アレ、アレだよアレなんだっけ」状態でしたが、後に詳しいコンセプトを知ったら、な…

ただ乗り旅行にヘウレーカ!

まずは、声に出して読んでみてください ↓ ↓ ただのりよこお 先日、アート関係者数名と話をしていた時、ひとりが「ただのりよこお」と口にしました。 え?ただ乗り?旅行? たしか今我々は、アートとデザインについてああだこうだと話をしているぞ、それなの…

いやはや最近の若者たちは無知で困るよ〜と笑うオッサンたちよ、笑ってる場合じゃありませんよ

クドカン(宮藤官九郎)さんのエッセイ(の一部)にこんなのがあります。 そこは番組の企画会議。 中心メンバーである4,50代のオッサンたちが、若い頃に接したアニメやヒーローの名を次々とあげていきます。 それらをホワイトボードに書き出していく役目を担…

エアマスクおっさんとの遭遇

コンビニに行った。 買い物を済ませ、店を出たとき、入ってくるおっさんとすれ違った。 おっさんはしまった、という顔をした後、 両手を口元に持っていき、四角い形を描いた。 次に、両手を耳元に移し、なにかを引っかける動作をした。 そして店内に入ってい…

「愛の不時着」のあとに観るべき映画「太陽の下で〜真実の北朝鮮」

「そういえば緊急事態なんてのあったね」と、5年後10年後にその日々を振り返る時、セットで思い出すのが「愛の不時着」 境遇の異なる男女の、単なる恋物語…と思っていたらなんの、 はらはらどきどきにこにこげらげらいらいらむかむか…あらゆる感情がかき乱さ…

暖房便座の電池切れには気をつけましょう

" data-en-clipboard="true">街を歩いていると時々独り言をつぶやいている人とすれ違います。 でも、よく見ると、それは独り言なんかじゃなくハンズフリーでの通話だったりします。 最近じゃ見慣れて気にしないよう心がけていますが、 それでも、 幸せ絶好調…

2021新春初笑い 芸歴7年8ヶ月<先手先手>漫才の書き起こし

A「どーも先手先手でーす。」 S「よろしくお願いします」 A「いやぁ〜2020年はお互い、先手先手を連発しましたね」 S「言ったもん勝ちですから」 A「先手し過ぎて一年があっという間に終わっちゃいました」 S「去年一年、なにかこれは!ってことしましたか?…