穂村弘さん、勝手に友だち宣言お許しを

穂村弘さんのこの一文。
 

f:id:ume_tubu:20170611164429p:plain

悲しいほどこの気持が分かる。分かって気づく、いくら「深夜特急」や「謝々!チャイニーズ」を読んで、出会いやハプニングに憧れたって、そんな旅なんてできやしないっことに。
 
かつて会社員だったとき、東京へ出張するだけでも、同行者が場当たり的で大雑把でなんとななるさ主義の場合、しかもそれが上司だったりして「指定取らんでも自由席でええ」とか言われたりしたら、新幹線に居場所は確約されていないを意味する。自由席だったら少し早めに駅に到着して並ぶかと思いきや、なんとかなるさサンはギリギリにしか駅に現れない。
いくら自分が早めに並んで席を確保できたとしても、その席は自分の居場所じゃなく上司に譲ることになる。
そんなのイヤだ。

 

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)

 
世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

 
現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

 
野良猫を尊敬した日

野良猫を尊敬した日

 

 

絶叫委員会 (ちくま文庫)

絶叫委員会 (ちくま文庫)

 

 

蚊がいる (角川文庫)

蚊がいる (角川文庫)

 

 

 

謝々(シエシエ)!チャイニーズ (文春文庫)

謝々(シエシエ)!チャイニーズ (文春文庫)

 

 

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

 

 

愚か者、中国をゆく (光文社新書)

愚か者、中国をゆく (光文社新書)