蜜柑をめぐるメタファー「バーニング」と「東京マリーゴールド」

みかん…ミカン…蜜柑。
蜜柑は美味しい。
そんな蜜柑がもっと美味しくなる(かもしれない)お話をふたつ。
 
 
村上春樹の短編「納屋を焼く」にパントマイムを習っている女の子が出てきます。
男性の前で延々と<蜜柑むき>のパントマイムを繰り返します。
 
「納屋を焼く」を映画化した映画「バーニング」(監督:イ・チャンドン)にも<蜜柑むき>のシーンがあり、ヒロインのチョン・ジョンソが蜜柑むきのパントマイムを見せてくれています。
 
 
文章ではするっと流れてしまう蜜柑むきも、映像となるとかなり官能的で、見えない果汁の滴りに舌なめずりしてしまうほどです(チョン・ジョンソが妖しげなのも相まって)

f:id:ume_tubu:20190116191836j:plain

f:id:ume_tubu:20190116191841j:plain

f:id:ume_tubu:20190116191846j:plain

そんな蜜柑むきのパントマイムに「才能あるね」と言われ、彼女が返します。
(小説でも映画でも)
 
「こんなの簡単。才能でもなんでもない。要するにね、そこに蜜柑があると思いこむんじゃなくて、そこに蜜柑がないことを忘れればいいのよ。それだけ」
 

 

 
 
 
 
 
 
 
続いて、
大好きな映画に「東京マリーゴールド」(監督:市川準)があります。
 
主人公・田中麗奈が恋をした男性にはアメリカ留学中の彼女がいます。
それでもいいから
「(彼女が帰ってくるまでの)1年間だけでもいい、期間限定でもいいから私とつきあって」といって恋をはじめる女性の物語です。
 
以下は、
田中麗奈が、(期間限定の)カレの前でほとんどひとり語りをする100%アドリブ(多分)のシーンです。
 
 
 
以下、セリフ〜
 
○○さんがね
ミカンをね
会社でね
毎日毎日持ってくるの
 
一日一個
「食えよ」
って持ってくるの
 
ミカン好きでしょ?
そうしたらさ
うれしくって
「ああ、ありがとう」
って、もらうんだけど
 
だんだんさ
毎日もらっているうちにさ
ミカンがうれしいのか
○○さんが話しかけてくれることがうれしいのか
わかんなくなってきちゃうの
 
で、大体同じ時間に来るんだけど
自分はみかんを待っているのか
○○さんを待っているのか
わかんなくなってきちゃうのよ
 
ね?ね?
 
そうすると
急に○○さんがさ
会社とかさ休みとかにさ
いなかったらさ
 
「あれ?今日ミカンは?」
って思うのか
 
「あれ?今日〇〇さんは?」
っていうのかがもうわからなくなっちゃうの
 
だから
そこでどんどん意識しはじめちゃうのよ
 
そうしたらさ、◯◯さんのこと好きになる?
 
 
 
そしたら○○さんも
わたしのことが好きなのか
みかんが好きなのか
はっきりさせてやる、って思って
勝負にかけちゃうわけよ
 
そしてね
今度はね
 
バナナを持ってくるの
 
 
その時に
どうするかって問題なの

 

〜以上、ここまで
 
 
 
さて、
蜜柑にまつわる部分だけを抜き出してみました。
 
かたや
「ない」ことを忘れて「ある」ことを浮かび上がらせる。
かたや
「ない」ことを埋めるために別の感情が生まれるか。
 
 
メタファーに優れている作品は腐りません。
 
興味をお持ちになったら全編をお読み(ご覧)ください。

 

螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)

螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)

 
「象の消滅」 短篇選集 1980-1991

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991

 
東京マリーゴールド [DVD]

東京マリーゴールド [DVD]