鼻から綿棒を突っ込まれることを想像してたら50年前のアルバムジャケットを思い出した

「今度アルバムを出すんだ。ジャケットの絵を描いてくれないか」
 
 
男は友人から頼まれデモテープを聴いた。
男は繰り返しデモテープを聴いた。
聴きながら、男は自分の顔が、細かく、時に激しく反応するのを感じた。
なんなんだこの曲は。
こんな曲、聴いたことがない!
俺は今どんな顔になっている?
男は鏡を見た。
 
そしてそれを、そのまま絵にした。
 

f:id:ume_tubu:20200519164145j:plain

 
男の名はバリー・ゴッドバー。
アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」は1969年にリリースされた。
クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

 
 
しかし、バリーの絵はそれ一作だけだった。
翌1970年、バリーは24歳の若さで、命を落とした。
 
 
 
 
それから50年後の2020年、世界の多くの人が、バリーの絵のような顔で、綿棒を鼻から受け入れていた。

f:id:ume_tubu:20200519164254j:plain

f:id:ume_tubu:20200519170721j:plain

f:id:ume_tubu:20200519170726j:plain

f:id:ume_tubu:20200519170750j:plain

f:id:ume_tubu:20200519170805j:plain




ああ、ぞっとする。鼻から綿棒だなんて、想像するだけでぞっとする。