しょせん問題は、今日の雨 傘がない、だったりする

爆撃を受けたウクライナや東北の地震のニュースを見て、
眉をしかめ、う〜ん、とうなったあと、
チャンネルを変えて、「踊る!さんま御殿!!」に大笑いをする。
 
どうも最近、自分との距離が遠いところでどんな災害や争いや理不尽が起きても、
次の瞬間には、漂白剤につけ置きした後のように気持ちが真っ白になってしまいます。
 
だって近々の問題は、インボイスどうしよう、とかだったりするわけです。
 
 
 
そんなことを50年前に井上陽水が歌ってた。
 
 
都会で自殺する若者が増えていても、
♪〜君に逢いに行かなくちゃ
♪〜君の町に行かなくちゃ
でもって、
さらに問題は、
♪〜今日の雨
♪〜傘がない
 
 
 
歌詞を見ると、
♪〜君のこと以外は何も見えなくなる
♪〜それはいいことだろう
のあとに、?がついて、
♪〜それはいいことだろう?
と、問いかけをしています。
 
え、だめなの?
だってそうだろ?
なにができるのさ?
それよりも、
 
と、50年前の歌が定期的に染みてきます。