フリーランスはヒマなのだ

フリーランスのお友だち〜本・映画・テレビ・ネット

ヨシタケシンスケはカチンコチンの発想しかできない大人こそ読むべき絵本

www.1101.com

りんごかもしれない、じゃあ一体それはなんだ?
もうぬげない、となったらどんなことが起きるのか?
そんな変なクセやめなさいと言われてどれだけ楽しい言い訳を思いつくことができるのか?
 
読み聞かせる相手はもういないけれどヨシタケシンスケさんの絵本はずっと読んでいる。絵のトーンはさることながら、なんといっても発想のおもしろさに惹かれっぱなしです。
 
ちょっとしたきっかけからドンドンと話が膨らんでいって、しかもそのひとつひとつが驚きとユーモアに満ち溢れているからもうこれは絵本を超えた、発想の教科書です。
イデアをひねり出さなくちゃいけない仕事に就いている人は一度は読んでみる価値ありかと思います。
ただし自分の発想の乏しさにショックを受けないようご注意を。
 
 

 

 

しかし、月刊MOE4月号はヨシタケシンスケ特集だったんだ、ああ、もう5月、気づいたのが遅かった。バックナンバー売り切れみたいだし、Amazon は値が上がってるし、しまった!
 

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 

もう ぬげない

もう ぬげない

 

 

ぼくのニセモノをつくるには
 

 

 

なつみはなんにでもなれる

なつみはなんにでもなれる

 

 

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう

 

 

つまんない つまんない (MOEのえほん)

つまんない つまんない (MOEのえほん)